ピアカウンセリング研修会に行ってきました

b0148219_10511266.jpg
 

この日、難病対策センター主催の
ピアカウンセリング研修会に役員3名で参加してきました。

ピアカウンセリングとは・・・
ピアとは、仲間という意味で、ピア・カウンセリングとは同じ様な悩みや問題を持った人同士で行う相談のことをいいます。

患者会として、
電話相談や交流会をしていく中で、少しでもお話する方の心安らぐ会話ができたら~と
思いながら、研修を受けました。
今までの活動の中で、反省すべき点もありましたが、今後どのように考え応対していけばいいのか、
道が少し見えたような気がします。

何はともあれ、同じ病気の者同士の対話から得られる安心感、悩み解消は、
患者会だからこそできる支援でもあると思います。
今後の活動に活かしていきたいと思っています。


来年度から、難病対策センターのピアカウンセリング事業にも参加できたらいいなと
思っていますが、まだ未定です。ごめんなさい。
[PR]

by hiroshima-kouyuu | 2009-12-09 23:40 | お知らせ
line

全国膠原病友の会広島県支部が運営するブログです。情報交換の場に活用していきましょう~♪


by hiroshima-kouyuu
line