<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


全国集会に行ってきました。(^^)

皆さま こんばんは。お変わりないでしょうか?(^^)委員のナガテルです。

全国膠原病友の会の全国集会に仙台市まで行って参りました!
スケジュールの関係上、新幹線で行ったのですが…東北はやはり遠かったデス~_~;
ホテルにチェックインしてから、満開の桜??を見に行こうと思ってたのですが…予想以上の疲労と寒さでダウンしてしまいました。(ーー;)
翌日は、朝から夕方までの総会。今日は集会終わりをダッシュで帰広の弾丸ツアー?でございます…

今回はまもなく成立される予定の、森幸子会長も国会審議で答弁された『難病の患者に対する医療等に関する法律案』の勉強会を含み、法人化後初めての総会として、今後の様々な新たな取組み等など。盛り沢山な集会となりました。
詳細はまた、次号の会報誌「膠原」や「こうゆう」でお読み頂けると思います。(^.^)

また、東日本大震災から3年経って今思うこと。のテーマで被災地仙台市での開催となりました。
地震大国の日本、いつまた大地震にみまわれるかもしれない昨今において、被災体験からの実情や反省も踏まえての災害時下での難病患者としての心得なども学びました。

胸も頭も一杯いっぱい?になった2日間でした…。
あと…4時間で帰れます…。それでは、またデスね。(^^)/~~~
[PR]

by hiroshima-kouyuu | 2014-04-20 19:37 | 報告

ピアカウンセリングに行ってきました。

皆さま こんばんは。委員のナガテルです。お変わりないでしょうか?(^^)

気づけば新年度、日中は汗ばむほどの陽気になりましたね。新年のご挨拶が、つい先日だったような気がしますのに…ほんとうに時の経過は早いのですね(*_*)

今日のピアには、久々にご面談がありました!工事中の薄暗く分りにくい部屋まで、ご足労頂けて嬉しい限りです。
長期間SLEを患ってこられ、現在は少し落ち着いていらっしゃるものの、また別の新たな症状にお悩みでした。個人差や症状は異なっても、患者としての同様な苦しみや悩みを共有できるのでは。という事で、ご入会になられました!お仲間が増えました。嬉しいですね。(*^^*)

頑張り過ぎないで、無理し過ぎないで、自分の身体の声を聞きながら、労わって参りましょう。
たとえ立ち止まってしまっても、後向きにだけはならないようにしていたら、きっと少しでも前向きに踏み出せると思いますから…。ほんとうに苦しい時にこそ、そっとお心に寄り添い合える患者会でありたいです。

会員限定ページ、もう少しお待ちくださいませね。m(_ _)m
交流会や医療講演会のご連絡も今月中には会報紙でお知らせできると思います。

朝晩は、まだまだ冷えますから、体調崩されませんようどうぞお気をつけ下さいませ。
[PR]

by hiroshima-kouyuu | 2014-04-09 22:58 | 報告
line

全国膠原病友の会広島県支部が運営するブログです。情報交換の場に活用していきましょう~♪


by hiroshima-kouyuu
line