人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご参加ありがとうございました

ご無沙汰しておりましたっ(汗)
先日の日曜日。

ご参加ありがとうございました_b0148219_2238826.jpg


無事に、全国膠原病友の会広島県支部のH22年度総会
そして、交流会、医療講演ワークショップと
終了いたしました。


「雨だろうな~」と思っていたのに、
準備のために出掛ける頃には、お日様がサンサンと~。
(いや、膠原病系の疾患は、お日様を避けたいところ…)

ま、ご参加くださる方には、雨よりいいよな~と。


そして、
総会の議事も滞りなく進行し、交流会へ。

今回、医療講演をお願いしていた先生が皮膚科だったからか、
強皮症、そして皮膚筋炎の方が何人もおられ、
疾患別にグループを作って交流していただくことができました。

皆さん、同病の方とお話する機会は、ほとんどないので、
とーっても盛り上がっていました!


さらに、
広島大学の三原先生によるワークショップが始まると
先生が「こんなに盛り上がっていただけるとは!
 うれしいけれど、時間に限りがあるから…」
と驚いておられるほとの熱狂ぶり(笑)。

最新の医学情報や疾患の解説など、医師による講演を期待しておられた方には
予想外のお時間だったと思うのですが、
ご参加した方々が帰られる時に、
とっても穏やかで明るい顔をしておられたので、
ご自分なりに、有意義な時間を過ごせたのだろうと
感じました。

役員一同、皆さんの感じた喜び、明るさの要因は、
アンケートの回収率が多かったことからも推察するほど、
たくさん励ましや喜びの声もいただきました。

ご参加くださった方、ありがとうございました。

ワークショップがどのようなものであったかのご報告は、
次回の機関紙“こうゆう”に掲載予定ですので、
お知りになりたい方は、HPのメールよりお問い合わせ下さい。

また、いろいろなご要望を取り入れた活動をしていきたいと
思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by hiroshima-kouyuu | 2010-07-07 22:48 | お知らせ